のんびり自由気まま日記

自由気ままに語りたいこと語る日記

婚活していたときのこと 続き

ブログ開始して2日目。

今回は早速昨日の日記の続きを。

長めの記事です。

 

1ヶ月近くも放置プレイをされた彼に会う日になった。

 

待ち合わせ場所の駅前で初めて身長の高いすらっとした彼を見た瞬間、好みのタイプドンピシャだった。

出会った彼は7歳年上のSEやってる人で、仕事が終わるのが夜遅くなかなか連絡が出来なかったとのこと。

 

その日はカフェでランチをし、彼のこと、自分自身のこと、仕事のこと、大学院での研究のこと、いろんな話をしながら夜までブラブラ街歩きをした。

 

デートが終わる頃にはすっかり彼に惚れ込んでしまっていた。

 

楽しすぎて疲れていたため長い帰りの電車の中では眠りについた。

 

翌週に結婚式で彼のいる所に行く予定だったので、その翌日に彼と会うアポを取った。

 

喋りすぎて嫌われたかなと不安になったが、彼は快くオッケーしてくれてほっとしたのを今も覚えている。

 

翌週がやってきて、彼に会う日に。

 

この日は嬉しい進展があった。

晴れて彼と付き合うことに。

 

その日はすごく嬉しくて大袈裟だか、23年間この人生生きてて良かったと思った。

 

しかし、付き合ったものの、連絡は来なくなってしまった。

自分から連絡したかったが返事がこないのが怖くて1週間しなかった。

 

ついに、1週間経って、フェードアウトされる覚悟でラインを送ってみた。

 

返事は無事に返ってきた。

私はほっとした。

そして、週末に会う約束を取り付けた。

 

自分から連絡しないと連絡が来ない日々が1ヶ月続いた。

 

しかし、ついに連絡をしても連絡が来ない日が1週間あった。

当時はすごくモヤモヤしたのを鮮明に覚えている。あまりにも研究に集中できなくなってしまったため、研究室を2日休んだ。

 

痺れを切らしてついに、別れの連絡をした。

 

すると、返信がすぐに返ってきて、別れることになった。

他に好きな人が出来てしまったとのこと。

 

通りで返信出来ないわけだ。

 

今までの恋愛において、返信がない、連絡来ないのは自分に興味がなくなったか、他に気になる人が出来た場合が多いことを散々経験してきた。

 

その経験が役立ったのか、モヤモヤを消すことが出来た。

別れた後は哀しさよりもスッキリ感が強かった。

そのおかげかその日の夜の星が綺麗に見えた。

 

婚活して初めて出会い付き合った彼は今どこで何をしているのかは分からない。

幸せでいるといいな。

 

 

その後も婚活を3年くらい行いいろんな人に出会った。

良い人にも出会えたが、嫌な感じの人、変人、ストーカー、二股かけてる感じの人など。

 

そんな過去があった私だが、現在は既婚者となった。

私は散々婚活をした挙句、転職した会社で出会った人と結婚した。

いわゆる社内恋愛だ。

 

社内恋愛はあまり好きではなかったが、意外に私には合っている。

 

ネット婚活と違って嘘つかれたりされないし、相手の人柄がわかる安心感がある。

また、共通の知人も多く何かあった時に助けてくれるというメリットもある。

 

ネット婚活は心配性で疑心暗鬼になりやすい私には向いていなかった。

 

ネット婚活で出会った相手と結婚したのだったら、このブログで経緯や婚活が上手くいった秘訣も話せたりできるのだが、私の場合は運が良かったとしか言いようがない。

 

ただ、一つ言えるのは、肩の力を抜くこと。

 

夢中になって婚活をしていた私は焦っていた。

新卒で入った会社が薄給で生活に余裕がないのと、仕事がやりたくない仕事で早く寿退社をしたいと思っていたためである。

 

しかし、学生の頃からやりたかった仕事に転職してから給料が驚くほど上がり、婚活に焦りはなくなった。

 

寧ろ、30歳までは仕事に専念したいからしばらくは結婚はいいや。と。

 

新しい仕事に専念している最中に旦那に出会い、付き合い、結婚した。

 

人生の中でここまでトントン拍子に物事が進んだのは初めてでビックリした。

 

私は力を入れ過ぎると空回りしてしまうことが多い。

大学受験も就活もそうだった。

頑張る方向が違うと言われたりした。

 

そんな私は今、仕事に苦戦している。

やはり、肩の力を抜いて頑張ることが大事なのかな。難しいけど。